令和グループ(ISOコンサルティング)

ISOコンサルタントの視点による“全社的品質革新への挑戦:戦略的マネジメントレビューで未来を切り拓く”

“9.3 マネジメントレビュー”では、どのようなことを実施すれば良いのでしょうか。実施内容の概要と外部審査における改善のアイデアについて解説します。

 

 

「9.3 マネジメントレビュー」の概要

 

「9.3 マネジメントレビュー」について、概要をまとめています。

  1. マネジメントレビューの目的
  • 品質マネジメントシステム(QMS)の有効性・妥当性の評価
    マネジメントレビューは、QMS が組織の戦略的方向性や品質目標に適切に適合し、効果的に運用されているかを確認するために実施されます。
  • 継続的改善の推進
    レビューの結果をもとに、品質方針やプロセス、リソースなどを改善し、顧客満足や業務効率の向上を図ることが狙いです。

 

  1. レビューの主な入力情報(9.3.2)

ISO9001 9.3.2 において、マネジメントレビューの「インプット」(検討対象)として、主に以下が挙げられます。

  • 前回のレビューで決定した事項のフォローアップ
    以前のレビューで出た課題やアクションがどの程度達成されたか、どのような成果が出ているかを確認します。
  • 内部・外部からの情報やフィードバック
    • 内部監査結果
    • 顧客からのフィードバック(クレームやアンケート結果など)
    • パフォーマンス指標(品質目標の達成状況、プロセスの有効性など)
    • 供給者のパフォーマンス
  • 組織を取り巻く状況の変化
    法規制や市場環境の変化、新技術の導入など、QMS に影響を与え得る外部・内部の変化を考慮します。
  • リスクおよび機会の分析
    QMS のリスクや機会を整理し、リスク対応策や新たなビジネスチャンスを検討します。
  • 改善の提案
    従業員やステークホルダーからの改善提案、または他組織のベストプラクティスなどを検討対象とします。

 

  1. レビューの主なアウトプット(9.3.3)

レビューを通じて導き出される「アウトプット」(成果物)には、以下のような項目が含まれます。

  • 品質マネジメントシステムの改善方針・アクション
    新たな改善目標や改善施策が決定されます。
  • 製品やサービスの改善
    不適合やクレームなどの原因を分析し、品質向上のための具体的な対策を策定します。
  • リソースの見直し
    予算や人員配置、設備投資など、必要なリソースを再評価し、必要に応じて最適化を図ります。
  • 戦略的目標・品質目標の更新
    組織の戦略や品質方針に沿って、品質目標をアップデートし、次期レビューまでの計画を明確化します。

 

  1. マネジメントレビューの頻度・運用
  • 一般的な頻度
    多くの組織では、年に1回または半年に1回など、定期的なスケジュールで実施しています。
  • 必要に応じた臨時開催
    重大な不適合やクレームが発生した場合、あるいは組織の方針転換や市場環境の急激な変化があった場合など、臨時にレビューを行うことも推奨されます。
  • レビューの参加者
    トップマネジメントをはじめ、品質管理責任者、主要部門の管理者やプロセスオーナーなど、QMS の運用に直接かかわる関係者が参加することが望ましいです。

 

  1. マネジメントレビューの意義と効果
  • トップマネジメントのリーダーシップ発揮
    トップが直接関与することで、品質への意識が組織全体に浸透し、従業員のモチベーション向上や品質文化の醸成につながります。
  • 組織全体の一体感と方向性の共有
    レビューによって戦略的方向性が明確化され、部門横断的な連携強化や目標の整合性が図られます。
  • 継続的改善サイクルの加速
    PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Act)の「Check」「Act」を組織的に実施し、効果的な改善活動を継続的に進めるための基盤となります。

 

まとめ

 

 

ISO9001 9.3 マネジメントレビューは、品質マネジメントシステムを定期的に見直し、組織の戦略や目標に合致した改善活動を継続するための重要なプロセスです。トップマネジメントの積極的な関与と、関係部門の協力体制が不可欠であり、組織全体の品質意識を高め、顧客満足や業務効率の向上に寄与します。

 

 

 

 

マネジメントレビューを一層効果的に運用するための”一つの提案”

 

  1. 多部門の視点を取り入れたアジェンダ作成

提案の内容:
マネジメントレビューのアジェンダを作成する際に、品質管理部門だけでなく、営業・製造・開発・人事など多部門からの視点を取り入れる。

背景・狙い:

  • 現場の課題が表面化しやすい
    特定部門のみで検討すると、他部門の視点が抜け落ち、潜在的な問題やリスクに気づきにくい場合があります。
  • 全社的な最適化
    組織全体の業務プロセスは多部門の連携で成り立っているため、複数の視点を取り入れることで、品質や業務効率の向上をより効果的に検討できます。

 

  1. レビュー前の「予備検討会」の活用

提案の内容:
正式なマネジメントレビューの前に、各部署の代表者が集まる予備検討会(事前ミーティング)を行い、主要課題やデータを整理しておく。

背景・狙い:

  • レビュー時間の有効活用
    レビューの場で一から議論すると時間がかかり、重要事項の審議が十分にできないことも。事前に課題やデータを整理することで、本番では意思決定や改善策検討に集中できます。
  • トップマネジメントの負担軽減
    トップが参加するレビューの時間は限られているため、準備を整えた上で集中して検討できる場を提供することが望ましいです。

 

  1. データ可視化ツールの活用

提案の内容:
品質目標の達成度やプロセスのパフォーマンスを示すデータを、グラフやダッシュボードなどで一目で把握できる形に整備して提示する。

背景・狙い:

  • 客観的かつ迅速な意思決定
    数字や文章だけでは把握しにくいトレンドや相関関係を可視化することで、判断のスピードや精度が上がります。
  • 関係者間の共通認識形成
    視覚的に分かりやすい資料は、部門間での情報共有やトップへの報告にも有効です。

 

  1. リスクと機会をレビューに紐づける

提案の内容:
リスク及び機会に関する検討事項を、マネジメントレビューの議題として明確に組み込み、発生確率や影響度、対策の優先度などを整理する。

背景・狙い:

  • ISO9001:2015で重視されるリスクベース思考
    規格要求でもある「リスクおよび機会」の考慮が、マネジメントレビューの場で具体的に検討されていないケースがしばしば見受けられます。
  • 問題発生の未然防止
    リスクを定期的に見直すことで、潜在的な不具合やクレームを事前に防ぐだけでなく、新たなビジネスチャンスを発見する可能性が高まります。

 

  1. レビュー結果の周知・フォローアップの仕組み強化

提案の内容:
レビュー後の決定事項や改善アクションを、トップダウンだけでなく、担当者・現場までしっかり共有し、フォローアップを定期的に行う仕組みを整える。

背景・狙い:

  • 実行力の向上
    レビューでいくら良いアイデアが出ても、実際の現場に浸透しなければ成果には結び付きません。
  • 継続的改善サイクルの定着
    PDCAサイクルをスムーズに回すためにも、レビューの結果を実行に移し、その進捗状況を次のレビューで検証する仕組みが必要です。

 

上記の5つの提案はいずれも「不適合」には当たらないものの、より効果的にマネジメントレビューを運用し、品質マネジメントシステム全体の成熟度を高めるための改善ポイントです。トップマネジメントの関与を深めつつ、部門間の連携や情報共有を強化することで、組織全体としての品質向上と継続的改善がさらに進むでしょう。

フォームの終わり

 

 

組織の未来を創る品質レビュー

 

ISO9001の「9.3 マネジメントレビュー」は、品質マネジメントシステムが組織の戦略や目標に即して効果的に運用されているかを定期的に確認し、継続的改善を推進するための重要なプロセスです。トップマネジメントの積極的な関与により、各部門の視点が取り入れられ、内部監査結果や顧客フィードバック、外部環境の変化、リスク・機会の分析など、多角的な情報に基づいた意思決定が行われます。さらに、データ可視化ツールの活用や事前の予備検討会、レビュー後のフォローアップ体制など、実務に即した改善提案を取り入れることで、組織全体の品質意識の向上と業務効率の改善が期待されます。

コメントは受け付けていません。

メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら arrow_right
PAGE TOP